子育てママのお悩み解決メディア

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

自粛で自炊 part2【はらぺこむすめの おちょぼめし】

2020.05.20

この連載は……

「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている、夫婦イラストユニットで絵本作家の、はらぺこめがねさんによるイラストエッセイ。2018年早春に女の子が誕生、家族の食にまつわるあれこれを綴ります!


第二十回 自粛で自炊 part2

まだまだ、続いているコロナとにらめっこの毎日。

おちょぼ(2歳の娘)が保育園を休みになって、お仕事が大半できなくなってますねん。

娘と一日中一緒にいられる嬉しさと、お仕事に対する不安が入り混じった不思議な感覚の中、はらぺこ家は前を向いて楽しく日々を過ごしたい思てます。ちゅーか、悩んでもしゃーないわと割り切って、すでに楽しく過ごしてたりします。

どう楽しく過ごしてるかといいますと、毎日ご飯を食べることですわ!

それだけ!

前回の記事でも言いましたけど、食べるんが楽しい!やっぱりうちらはどんな状況でも、ごはんを楽しく食べるんが得意やなぁ思います。すごく美味しいとき、そうでもないとき、食べすぎちゃうとき、ちゃちゃっと食べるとき、いろんな食卓の思い出がどんどんできていくんですわ。

この前は、それぞれの好きなインスタントラーメンをつくって食べたんやけど、

おもろかったなぁ。

パパ・・・・サッポロ一番みそラーメン(トッピング:ゆで卵、ハム、ねぎ、のり、山椒、一味)

ママ・・・・辛ラーメン(トッピング:ゆで卵、ハム、ねぎ、冷凍インゲン、とろけるチーズ、干した大根の葉っぱ、のり)

おちょぼ・・・・アンパンマンらーめん(トッピング:ゆで卵、ハム)

おちょぼは、みんなでつるつるめんめん(おちょぼ語で麺類のこと)を食べてるんが嬉しそうやったなぁ。いつも一緒のもんを食べて満足やけど、こんなんが食べたいなぁとイメージが強くなるときってありまへんか?

うちは、辛ーいもんが食べたなるときがあるから、このラーメンの回はありがたい!トッピングで野菜をたっぷり食べて、罪悪感を帳消しにしちゃえばええし!

わてら家族は、それぞれの味の色をだしながら、麺で繋がってますねん。

て、なんやそれ・・・。

(2歳2ヶ月ごろのおちょぼ)

はらぺこめがね

はらぺこめがね (はらぺこめがね)原田しんやと関かおりによる夫婦イラストユニット。

挿絵や絵本などで「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている。絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『くだもの さがしもの』(PHP研究所)などがある。Hanakoママウェブでは「KIDS-CLUB」のコーナーに親子で遊べる探し絵の作品を発表。harapekomegane.com

はらぺこめがねさんの記事一覧 →
はらぺこめがねさんの記事一覧 →