子育てママのお悩み解決メディア

Kids最新の子ども情報をピックアップ!

「鬼滅の刃」に子どももおとなも夢中! 強い女の子キャラもチャーミング【テレビはおともだち】

2020.06.08

この連載は……

ママになって、子ども番組の斬新さと奥深さに感動した!というライターのかわむらあみりさんが、娘のうーちゃんと日々楽しんでいる「テレビ番組」について綴ります!


コスプレする人も続々。女の子キャラの衣装もかわいい“鬼滅”

第18回目にピックアップするのは、アニメ「鬼滅の刃」です。吾峠呼世晴さんによる同作は、2020年5月18日発売の「週間少年ジャンプ」(集英社)24号の連載で最終回を迎えた、主人公の少年・竈門炭治郎(かまどたんじろう)が人喰い鬼と戦う、大正時代を舞台にした物語。

地上波でのアニメ放送は2019年に終了していますが、現在はAmazonプライム・ビデオなどで全26話が配信されていて、単行本は20巻まで発売されている大人気漫画です。


わが家では、ママが最初に「鬼滅の刃」にハマりました。鬼と戦う場面はハードな部分もあるので、娘・うーちゃんはそういった場面以外の“ほっこり”できる話のときだけ、ちょこっと鑑賞。ママは主人公・炭治郎の優しくまっすぐな人柄に感銘を受けながらアニメを観ていますが、うーちゃんが気になるのは、そこではありません。


“鬼滅”に登場する個性豊かなキャラクターのなかでも、うーちゃんがお気に入りなのは、「柱」と呼ばれる最上級剣士・胡蝶しのぶ。蝶をモチーフにしたリボンで髪を結い、羽織を着ている、紫色の瞳をした女の子です。

そんなキャラを「おようふくがにじいろみたいでかわいい〜」と、羽織のすそのピンクとグリーンのグラデーションがいいらしく、「ちょうちょもかわいい」と言って、ニコニコ顔のうーちゃん。いま世間では、“鬼滅コスプレ”をする人も増えているそうですが、それも納得のキャラ衣装なのでした。


またあるときは、うーちゃんとママでおさんぽに行ったときに手にいれた “鬼滅”のガチャガチャで出てきた「胡蝶しのぶキーホルダー」を握りしめ、「しのぶチャンかわい〜」と笑顔。ちなみにママは、同じガチャガチャから出てきた炭治郎の妹・禰豆子(ねずこ)のキーホルダーを大事に持っています。


“鬼滅”には、たくさんのカッコいい男の子キャラも登場するのですが、5歳のうーちゃんにとっては、いまのところあんまり男の子には興味がありません。

主要キャラに、イノシシの頭をかぶった嘴平伊之助(はしびらいのすけ)という、実は美形キャラがいるのですが、イノシシ頭を観ただけで「こわいっ!」と言います。


とはいえ、一瞬でその世界に引き込んでくれる「鬼滅の刃」は、これからもうーちゃんをワクワクさせてくれそうです。

かわむら あみり

かわむら あみり (かわむら あみり)ライター・エディター

大阪生まれ。出版社勤務後、ライター・エディターとして独立。あらゆる婚活を行い約1000人の男性と会った末、13歳年下の夫と結婚し、一児の母になる。出産に際して人生観が一変したことを機に、女性が笑顔になれる生き方をより応援するため、テレビや音楽、占いなどのエンタメから、婚活や育児といった女性のライフスタイルに役立つ情報までを手がける。娘のことが大好き。家族の時間を大切にしています。amirikawamura.com

かわむら あみりさんの記事一覧 →
かわむら あみりさんの記事一覧 →