子育てママのお悩み解決メディア

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

梅雨の時期が楽しくなる!雨の日の過ごし方9つ

2020.06.30

みなさん、梅雨の時期ってどんな気分で過ごしていますか? 梅雨が楽しみ、という方は少ないのではないでしょうか。できれば梅雨の時期もウキウキ、楽しく過ごしたい。そんな方のために、梅雨の日のオススメの過ごし方をいくつかご提案します。

お家でのとっておきの過ごし方6つ

①【積ん読】を制覇

雨が続いて外出できない。そんな日は「積ん読」してしまっている本を片付けていくチャンスです。難しい本を集中して読んでいくのもよし、大人買いした漫画をぶっ続けで読むのもよし。読書は子供とも一緒にすることができるので、梅雨の時期ように、絵本やライトノベルなどを準備しておくといいですよ。

②オンラインで手軽に。お家で【映画鑑賞】

梅雨時期の週末は、家族全員ずっとお家の中…なんてことも。そんなとき、みんなで楽しめる【映画観賞】はとっておきの娯楽。最近ではNetflixやhuluなど、お家にいながら名作や話題の映画にアクセスできる、オンライン映画コンテンツが人気です。気になっていた作品を、家族全員で楽しみましょう♪

③コスパ無視! 手の込んだ【お料理】に挑戦

普段はコスパ重視になりがちのお料理。梅雨時期や雨の日は、じっくりゆっくり、少し特別なお料理やお菓子作りに挑戦してみませんか? ローストビーフやチャーシュー作り、お出汁から取って作る和食など、時間や手間がかかるメニューがオススメ。梅雨の期間で、お料理の腕を磨いてみませんか?

④【入浴】で体の調子を整える

天気が悪い日が続くと、体や心のバランスを崩す人が多くなります。普段はシャワーという人も、時間があればしっかりと入浴することで、筋肉のコリや疲れが取れることができますよ。お好みで入浴剤を使い、自分だけの入浴タイムを充実させましょう。

⑤【アロマ】で気分転換♪

熱した精油から立ち上る香りを楽しむ、アロマ。梅雨の雰囲気で落ちてしまった気分を上げるのに最適なアイテムです。気分をスッキリさせたいときには、ティーツリーやレモン、ローズマリーなどのキリッと爽快感がある香りのオイルがオススメ! たくさん種類があるので、お気に入りを見つけて上手に気分転換してみましょう。

⑥オンラインで【習い事】を始めてみる

現在、ネット上にはいろいろなオンラインスクールがあります。英会話などの語学をはじめ、プログラミング、webデザイン、ピアノレッスンなど学べる内容もさまざま。梅雨で外出の予定がなくなったという人は、これを機にお家での習い事を始めてみるのはいかがですか?

あえて【お出かけ】で行きたい3つの場所

①【図書館】や【美術館】で知的好奇心を満たす

読書や書き物、ちょっと静かな場所でぼーっとしたいという方は、図書館や美術館で過ごすのもいいですね。普段読まないような本を手に取ったり、司書の方にオススメの本を聞いてみるのも楽しいはず。美術館や博物館にはカフェが併設されている場合もあるので、ゆっくりカフェ時間を楽しむのも◎。

②たまには【映画館】で映画鑑賞

お家ではネットを介した映画観賞が定番になってきていますが、大きなスクリーンで見るのも、やっぱり雰囲気がありますよね。 映画館の椅子って、映画見る専用チェアなので座り心地が格別! ショッピングセンターの中にある場合は、そのままショッピングや食事もできるので、1日滞在しても飽きないかも。

③【ショッピングセンター】や【モール】でまったり

洋服屋さんに本屋さん、カフェにレストランなど、なんでも揃っているショッピングセンターやショッピングモール。家族と出かけても1日中楽しめる場所です。特に買いたい物がない場合も、ぷらぷら歩くだけで楽しい時間を過ごせそう。

自分なりの方法で梅雨の時期も充実した毎日を過ごそう

しとしと、じめじめ。梅雨の時期って外へ出ての行動が制限されるので、ネガティブでつまらない雰囲気になりがち。そんなときは自分なりの「楽しい」を詰め込んだ予定を組んで、充実した時間にしてしまいましょう♪  自分ひとりでも、子供と一緒でも、梅雨の時期を楽しく快適に乗り越えたいですね。

きく

きく (きく)ライター

美、食、住に貪欲な、20代から40代の女性向けメディアで活動中の執筆屋。ここ数年は海外を転々。占いによると、2026年まで終いの住処を探して世界をさ迷う運命。どこにたどり着くのか、とても楽しみにしています。

きくさんの記事一覧 →
きくさんの記事一覧 →