子育てママのお悩み解決メディア

Mama子育てママを元気にするコラム&トピックス

女の子ママの心得。子供との関係が良くなる3つの『認めてるよ』サイン

2020.06.27

「女の子のママって大変!」なんて思っていませんか?

”女の子は育てやすい”と言われることがあります。でも、同性同士だから女の子とママはぶつかりやすいという側面があるのも事実。ママと娘は同じ女。女子同士だからこそライバルのようになり、負けないように反抗したり生意気なことを言ったりしてしまうこともあるのです。

だから女の子のママは、ちゃんとその子のことをを【認めているよ】というサインを出すことが大切。ママに認められていると感じれば、ママは味方だと思い、良好な関係を築くことができるのです。今回は、ママと娘が良い関係を作るために出すサインの出し方について紹介します。

「娘が反抗してきてイライラする」人はぜひ最後まで読んでくださいね。


女の子ママの心得①話を聞く

「忙しくて子供の話を聞く時間がない」「子供の話を聞いている途中でアドバイスしてしまう」なんてこと、ママなら誰もが経験済みだと思います。でも1日のうち5分だけでもいい。たった5分だけ【ただ子供の話を聞く時間】を作ってみませんか? 話を聞いてもらえると、子供は「わかってくれた」「認めてもらった」と感じます

ママであるあなたも、否定やアドバイスなしに話を最後まで聞いてくれる人のことを「信用できる」と思ったことはありませんか? 逆に、話をしている途中や最後まで話し終わっていないのにアドバイスをしてくる人や、話をさえぎってダメ出しをしてくる人に、嫌悪感を抱いた、キライになったなんて経験がありませんか?

子供のためを思ってアドバイスやダメ出しをしたくなるのは、母親なら当然。でも、その行為が娘さんとの関係を悪くさせてしまっている可能性があるのです。お風呂に入っている時間、夕飯の時間など、シチュエーションを決めて、とにかく子供の話を「うんうん」「そうだったんだね」と聞くだけの時間をとってみましょう。ママと女の子、2人の関係がグッと良くなっていくはずですよ!

女の子ママの心得②好みを尊重する

女の子だからこそ可愛くおしゃれにしてほしいのに、子供が母親目線でどうしても受け入れがたいほどダサい服を欲しがる……なんてこと、ありますよね。

でも、ここはグッと我慢して。まずは1回だけでもいいので、子供が欲しがるダサい服を買ってみましょう。なぜなら、自分が選んだ、気に入った服を着るだけで子供の気分が上がり、ママが自分のセンスを認めてくれたと思うから。

ママであるあなたも、夫や親が勝手に選んだ自分好みじゃない服をプレゼントされるより、自分が気に入った服を夫もしくは親に買ってもらう方が断然嬉しいですよね。自分の好み、センスを認めてもらうだけでも人間は満たされるものなのです!

女の子ママの心得③良いところを伝える

子供の良いところは、誰かに話すのではなく本人に直接言葉で伝えてみましょう。良いところを言ってもらえるだけで、子供は「ママはわたしのことが好きなんだ」「ママは私のこと認めてるんだ」と感じることができます

人間の脳の仕組みは、ダメなところに目がいくという特徴があります。だからママは「女の子なんだから」「女の子なんだし」とダメなところが気になるのは自然なことです。でも、意識をしないとその子供のダメなところ、できないところばかりを指摘してしまいがち。これも①の「話を聞く」と同様に、例えば寝る前にひとつだけ良いところを言うなど、時間や場所のシチュエーションで決めて、子供の良いところを伝えることを毎日のルーティンにするのがおすすめです。

そして「良いところ」については、小さいこと、些細なこと、当たり前のことでOK。

笑顔が可愛いね

・今日早起きしたね

・ご飯(いっぱい)食べたね

・幼稚園に行ったね

やって当たり前、できて当たり前、こんなことでもママに口に出して言ってもらうと子供はとても嬉しく思います。そうママから言われることで、ママと女の子の関係が良好になっていくはずです。

まとめ

ママと女の子の関係を良くするコツは、「あなたのことを認めているよ」というサインを出すこと。まずは「話を最後まで聞く」「好みを尊重する」「良いところを伝える」の3つを実践してみましょう。娘がママに認めてもらっていると感じれば、ママの前で素直になって今よりもっと親子関係は良好になっていくはずです。

いろは

いろは (いろは)ライター

港区麻布にこじんまりとひっそり暮らすシングルマザー。長男小3は自閉症スペクトラム症、ADHD、LD。5歳長女は自閉症スペクトラム様症状が増大中。これまで不登校だった長男に変わり、不登園を貫く長女と毎日濃密な時間を過ごす。子どもたちのおかげでたくさんの人から優しさを享受中

いろはさんの記事一覧 →
いろはさんの記事一覧 →